新鮮館おおまち
3つのロゴデザイン

新鮮館おおまちのロゴは、バスケットの部分は共通のデザインとなっていますが、バスケットの中に入る農産物は、季節ごとに変わります。「新鮮」にこだわるお店だからこそ、ロゴも「新鮮」にこだわり、それぞれの季節に旬を迎える農産物がバスケットの中に入っています。左は夏、中央は秋、右は冬~春という季節を示しています。
ロゴは、会社の意思や姿勢を伝えるという役割も担います。その観点からすると、別に一つにこだわる必要はないと思っています。出会ったお客様に、季節ごとに違う名刺をお渡しする。「あれ、前と違いますね」、「そうなんですよ、季節ごとに変わります」みたいなコミュニケーションのきっかけになることも狙っています。

client : まちづくり株式会社
director : 菊地 健二
designer : 和山 夏与(フリーランス)、長澤 諒