新鮮館おおまち
2025周年祭告知ツール

2025年は全国的に米不足となりました。新鮮館おおまちの周年祭のいちばん売れる商品は実はお米なのです。それがないだけに、2025年の周年祭は、企画アイデアが問われるものになりました。集客施策では、県内の人気店に日替わりで出店していただき、さらには地元一関の生産者の方々にも店頭販売をしていただきました。また、「のり弁バイキング」などの新企画も投入しました。一定の成果を上げ、お米のない周年祭を乗り切ることができました。
なお、告知ツールでは、通常のポスター、チラシに加え、出店者、参加生産者それぞれの店頭POPの制作。丁寧に事前活動を行ったことも成果につながったと考えています。余談になりますが、うちのアルバイトの子の家が農家で、お米60kgを新鮮館おおまちに拠出してくれました。これにも助けられました。

client : 新鮮館おおまち
designer : 石川 芙月
illustrator : 石川 芙月
planner : 菊地 健二