新しい得意先とは
やはり実際の制作に入るまで時間をかけます。
僕が重視しているのは二度目の面談です。
三度目の面談になる場合もあります。
そして、どうしても聞かなければならないのは
得意先のお金に関する話です。
その中で、どのような利益構造、利益率で
どれくらいの規模なのか。
競合はどこになるのか。
そういうことを聞かせてもらうようにしています。
初対面でいきなり聞くことはありませんが、
具体的な制作アイデアを考えるために
面談を重ねる中で必ず聞くようにしています。
実はそうやってお金の話を聞くことで、
制作にかける適正金額もわかってきます。
「今回のCM制作はそんなにお金をかけないようにしましょう」
とこちらから提案する場合もあります。
企画制作会社は、
アイデアを考える、モノを作るということだけでなくて、
得意先に適正な金額を提示することも大事なことだと考えています。