message

グーグルの高い生産性を支えているもの

岩手の企業の広報PRのお手伝いをしていて相談を受けるのは

生産性を上げるということです。

人手不足もあり、限られた時間の中で

最大の効果を上げたいというリクエストです。

 

グーグルが生産性について社内調査をしたことがあったそうです。

そして、その調査で生産性の高いチームに共通しているのは、

強烈なリーダーシップでも、効率的なプロセスでもなく、

「心理的安全性」だったそうです。

 

「こんなこと言ったら、否定されるかな」

「どうせ言ったところで採用されないだろうし」

そういう気持ちで臨む会議では、

良い結果を得るのは相当難しいと思います。

 

ライト・ア・ライトでも、打ち合わせは日常的に行われています。

映像制作にしろ、デザインにしろ、

アイデアを出してもらわないことには始まりません。

だから、会議の場では否定しないことを守っています。

重苦しい雰囲気の打ち合わせで出てくるアイデアは、

やっぱりどこか重苦しい。

「心理的安全性」が担保されていることはとても大事なことだと思います。