岩手県の企業や団体のホームページを見ていると
「このホームページの目的はなんだろう?」と
思ってしまうものが少なくありませなん。
まず「作る」ということが目的になっていて、
そこからどういう効果を生み出したいのかが不明解。
ホームページが「ある」ことが目的でもいいのですが、
売上を上げたい、認知度を上げたいなどの効果はほとんどないと思います。
ライト・ア・ライトがホームページを担当する際に
お話させていただくのは、制作するだけでなく、
更新など運用に関わる費用を用意しておいてほしいということです。
まず出来たばかりのホームページに誘導するためには
SNS広告を利用したほうが閲覧する人は増えます。
ホームページの反応を見て改善するためにも費用がかかりますし、
定期的に閲覧してもらうためには更新もしなければなりません。
ホームページを「作る」ことに目が行き過ぎて、
それを活用して、より大きな効果を生み出すことには力を注がない。
それはすごくもったいないことですし、チャンスを逃しているように見えます。