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好況よし不況なおよし

松下幸之助さんの言葉に

「好況よし不況なおよし」という言葉があります。

「好況」以上に「不況」は喜ばしいことという言葉には

経営の本質があると思います。

 

「不況」になるというのは、

生活者の目をシビアなものにし、

企業には考える機会を与えてくれます。

買い物する時に失敗したくない、納得できるものを買いたい。

不況の時には、生活者は「価値」に対して敏感になります。

そして、そのシビアな目を持つ生活者に選ばれるために、

企業は自社の製品をもう一度見直し、改善を行います。

 

「不況」に鍛えられ、その「不況」を乗り越えた先には、

「生活者の厳しい目にも叶う商品を提供している企業」が出来上がります。

 

岩手の企業はコロナウイルスに痛めつけられている。

町を歩いても活気がない。

しかし悪いほうに考えたら、キリがない。

恐れたところで、どうしようもない。

「不況」に対する向き合い方も企業の「価値」なのだと思います。