例えば、TVCMなどのプレゼンで
説明が終わった後に、「いかがでしょうか?」
と聞いてしまう人がいます。
不安になって、感想を求めてしまうのでしょうが
「いかがでしょうか?」という聞き方はいちばん悪い。
なぜなら、得意先はTVCM制作のプロではありません。
そこに反応を問うても、的確な回答が戻ってくることはありません。
そして、得意先が知りたいのは、
TVCMの内容ではありません。(内容はコンテを見ればわかりますし)
得意先が知りたいのは、
TVCMをやることによって得られる効果です。
だから、プレゼンの最後では「約束」を付け加えるべきだと思います。
「いかがでしょうか?」と言う言葉ではなく、
「このTVCMをやることで、商品の認知度は確実に上がります」
「商品棚から落ちることなく、棚を確保できます」
ちゃんと約束することが大事です。
企画というものは、通るものではありません。通すものなのです。