先日の夜は定例の会議がありました。
そこに出席しているのは4人。
・メーカー
・調理販売
・小売り
・広報
それぞれ専門分野が違う人たちです。
僕は会議にする際には「違う目線」が重要だと考えています。
例えば、広報を仕事にしている人が4人集まれば、
その広報の部分については掘り下げられるかもしれません。
ただ、それでは販売の目線。作る目線、実際に接客する目線で
見落としが出てしまいます。
そして、広報の専門家は想像はできるけれど、それは経験から得たものではないのです。
ここに集まってもらうことで、それぞれの視点が集まり、収斂されていく。
その過程が、違う目線が集まることの意義ですし、効果だと思います。
僕はこういう形の会議体をどんどん増やしていきたいのです。
そして、同じく根底でつながっている仲間を増やしていきたい。
そうすることで、より深みのある、意味のある事業ができると確信しています。
「私は広報が仕事なので、その他のことはわかりません。お任せします」
では、あまりにも無責任すぎるのではありませんか?
これからの時代は、一部分だけの専門性では勝負できない。それも強く感じていることです。