message

失敗がしやすい時代

企画を考える上で、アイデアの数は年々増えてきていることを実感しています。

それはやはりネットワークが広がっていることが要因だと思います。
この人とこの人を結び付ければ、
この商品とこの場所を結びつければ。
そういう視点に立てることで、アイデアの数は無限に増えていく。

そして、それを試すスピードも年々上がっていると思います。
いいと思ったアイデアをすぐに形にして反応を探ることができる。

ある意味、失敗がしやすい時代であり、
それをリカバリーしやすい時代になってきているとも思うのです。

以前であれば、一度こけたら、二度と立ち上がれない。
そういう覚悟が必要だったし、覚悟を持って臨んでいたと思うのです。

ただ、今は、ネットを通じて反応を探ることができますし、
小さなイベントで試験的に行うことは簡単にできるようになっています。

失敗しやすい時代だからこそ、トライアル機会を増やすことが大事。
そして、そこから改善点を見出すことで、
どんどんグレードアップしていきますし、
成功の確率は上がっていくと断言できます。