以前、電通のトップクリエイターがそろって独立。
TUGBOATというクリエイティブエージェンシーを設立しました。
ここに集まったクリエイターには特徴がありました。
それは、元営業マンの経歴を持っていたことです。
元営業マンがなぜ日本を代表するクリエイターになることができたのか。
ただ1回しか挑戦できない転局試験を突破しただけでも
相当優秀だったと思うのですが、
僕はそれ以上に営業マンとして経験が大きかったと思うのです。
営業の仕事というのは、辛いイメージがあるのかもしれません。
お金を作る、仕事を作るというのは大変なことですから。
ただ、得意先と直接話し、何を求められているのか、
本当の課題は何なのか。
そういうものを磨く上で、営業マンの経験というのはすごく意味があります。
その時に培った力をクリエイティブ局に移って発揮できた。
それがトップクリエイターになれた理由だと思うのです。
営業の仕事の大切さ、意味深さを理解していないと、
もっと言えば、営業マインドを持っていないと、
本当の意味で、奥行きのあるクリエイターになることは難しいと思います。
営業マンになれと言っているわけではないのです。
営業マインドを持つことが重要なのです。