企画やキャッチコピーを考える時、
いきなりパソコンに向かうことは
ほとんどありません。
パソコンはまとめる、精度を上げる、仕上げるという段階では
非常に有効なのですが、
アイデアを広げるというところでは不自由が多い。
以前の投稿にも書いたことですが、
僕はA5の裏紙を大量に持ち歩いています。
その裏紙にアイデアを一つだけ書く。
キャッチコピーも一つだけ書く。
それを繰り返しています。
他の仕事も並行して行っているので、
ふと思いついた仕事のアイデアも同じように裏紙に書き留めておく。
そういうものが溜まったところで、整理の作業に入ります。
アイデアというのは、散らかすほうが良いと思っています。
うちの若いデザイナーの女性が、
小さなスケッチブックに、様々なアイデアを書き込んでいるのを見たことがあります。
このやり方はすごくいいと思います。
手は脳と直接つながっています。
ふと浮かんだことを書きとめるというのは、
アイデアの純度が高いような気がしています。