「いちのせきドッグ」に関する問い合わせが増えている。
それは、やはり新聞に取り上げられたことが大きいと思います。
記事となり「いちのせきドッグ」が多くの目に触れる機会となった。
その結果を受けて、僕は改めて新聞というメディアのパワーを感じることができましたし、
幅広い年齢層に届けるためにはPRは有効な手法だと思います。
PRというのはプレスリリースを用意して、
様々なメディアに掲載を要請する手法です。
掲載するか、記事にするかは当該メディアに委ねられますが、
0円で情報を発信できるのは大きな魅力だと思います。
そして、メディアに取り上げてもらうためには、
社会課題の解決につながることが重要です。
例えば「いちのせきドッグ」のプレスリリースに
発売だけの要素を書いていたら、それは単なる新発売の宣伝です。
それでは取り上げてもらうことは難しい。というか無理です。
今回の「いちのせきドッグ」のプレスリリースでは、
商品を販売することによって、どんな社会課題解決に貢献したいかを
丁寧に書き込みました。
そこがメディアに響き、記事化につながったと思います。
ライト・ア・ライトは、メディア取り上げてもらうためのノウハウも蓄積してます。
そしてニュースリリースを作ることも大切な業務の一つになっています。