message

イベント収益化の道筋

明後日から「いちのせきドッグ」の発売が始まります。
準備は明日も続きます。まだまだ出来ることがある。
販売開始まで徹底していきたい。

イベント販売の場合、
最初の1回目がすごく重要だと考えています。
安定した収益が得られるイベントになるのかどうか。
それがわかるからです。

最初の1回目で、問題点がわかる。
改善したポイントを反映して2回目のイベントに向かう。
そして、3回目には、このイベントが収益化できるものかどうかが判断できます。

逆に言えば、3回までに収益化の道筋が経たないものは
あまり執着することなく徹底したほうがいいと考えています。

一度立ち上げたものを撤退するのはなかなか悔しい。
投資した金額を考えると、頑張りたくなる。
しかし、それは危険なことです。
僕は諦めが悪いほうですが、収益化についてはさっぱりしています。
もちろん僕だけのことならば、諦めないかもしれない。
ただ、僕が立ち上げるものは、多くの人が関わっていることが多い。
大切な仲間を負け戦を続けさせることはできないのです。

これは「いちのせきドッグ」も同じです。
どんなに思い入れのある企画であっても、
その結果にこだわり、判断していきたいと思います。