message

N1分析

マーケティング領域で、
最近広がってきているのは「N1分析」です。

これは最大公約数のターゲット像をとらえるのではなく、
ただ一人の顧客へのインタビューから
顧客のインサイトを探っていくものです。

以前は
顧客となりうる人物像を作り上げ、
その人物像にヒットする企画を考えるというものが主流だったと思います。

ただ、それはどうしても「想像上の人物」であって、本当に存在する人ではありません。
「N1分析」では、一人に対して、インタビューを行い、掘り下げていくので
もたらされる情報の精度はかなり高いものになると思います。
実際、ふだんの業務の中でも、たくさんのインタビューではなく、
知り合いを辿ってインタビューさせていただくこともありますし。

ただ、地方において問題になるのが、
やはりインタビュー対象にふさわしい人を
どうやって見つけてくるのかということです。

これには様々な人的ネットワークを作るしかないのかなと思っています。
もっともっと多くの人とつながらなければ。そんなことを思う夜中です。