SNS広告を運用していると、
その効果がしっかりとあらわれます。
どれくらいに届いたか、どれだけ興味を持ってくれたか、
どのくらいの人が実際に買ってくれたか。
そういうものがすべてわかってしまいます。
僕は効果から見る広告賞というものがあってもいいと思うのです。
広告というジャンルであれば、
やはり物を動かしたかという指標は大事になります。
(得意先の多くもそれを望んで、広告を出すわけですし)
だから、この広告で、どのくらいものが売れました。
認知度が上がりました。という基準は非常に正しいと思うのです。
広告業界は、広告の効果と対面することを避けてきた歴史があります。
それは広告を出す企業に、
「これしか効果ないのか」という印象を持たれたくないからです。
先ほども言ったように、隠してきたものが、もう隠し切れなくなっている。
正しく開示することが必要になってきていると思うのです。
だから、広告の効果で選ぶ広告賞。
デザインの良し悪しではなく、どれだけ効果を上げたか。
それを基準にしてもいいと思うし、
その大賞を下に見られがちなチラシが受賞してもまったく問題ないと思います。