企画のアイデアを考える際に、
僕がいちばん使うのは、定数×変数の組み合わせです。
過去の投稿でも書いたことがありましたが、
まったく新しいアイデアというのはそうそうありません。
今、現在ヒットしている商品にしても、
ほとんどが、「新しい組み合わせ」であって、
まったく新しいものではありません。
では、どういう風にこの「定数×変数」を考えるか。
例えば、キッチンカー。
キッチンカーを使った新しいビジネスの企画を考える。
定数のところにキッチンカーを入れます。
キッチンカーを考えると、
〇調理に時間のかからない料理を出す
〇移動できる
などの情報があります。
もちろん、料理の内容、出店する場所によって、
いろいろアイデアを出すことはできますが、
ヒット商品を考え出すのは、なかなか難しい。
一方で変数をかけあわせると、新しいビジネスススタイルが
けっこう思い付きます。
例えば
[定数]キッチンカー×[変数]広告
としましょう。
キッチンカーに買い物に来てくれる人に対して、
その人たちが手を伸ばしやすいパンフレットを複数用意しておく。
欲しいと感じる人が持っていくわけだから、普通にチラシを配布するよりも効率は良いかもしれない。
あるいは、広告を出したいという企業からお金をもらうことで、
商品販売以外の売上を作ることができるかもしれない。
というように、定数×変数で考えると、
けっこう新しいビジネスを考え出すことができるのです。