message

つなげる人

岩手県の制作会社において、
自分が少し変わっているかなと思うのは、
広告代理店出身のコピーライターということです。

制作会社、広告代理店というのは、
一緒に仕事をする機会が多いにも関わらず、
論理が噛み合わないことが多いなと感じています。
元から利益構造が違いますし、
ある意味、目指すゴールも違っていたりする。

例えば、TVCMを作る場合、
広告代理店の一番稼げるのは、電波料のマージンです。
広く知らしめる時には、やはり一定の放送本数は必要ですから、
電波の本数を増やすことを目的にします。

一方で制作会社になると、実際に作るCMの品質にこだわります。
自分たちに評価にもつながるので、品質を上げることにお金を割いてほしいと思うし、
もちろん、それに応じた時間も確保してほしいと思う。

ここで大きな溝が生まれます。
広告代理店は、本数を増やすことで、多くの人に知らしめたいし、
それによって利益を上げたい。制作費は抑えたいと思うし、
得意先のオーダーに応えるためにスケジュールも厳しい場合が多い。
制作会社は予算を削られ、スケジュールも厳しい。
それによってモチベーションが下がっていく。

これではいい仕事になりません。

僕は広告代理店出身ということもあり、どちらの言い分もよくわかる。

今の時代、広告代理店も、制作会社も、ともに歩み寄り、
一致団結していかなければならない時代です。
どんどん縮小していくマーケットで生き残るためには
力を合わせて乗り切ることを考えなければならない。

ライト・ア・ライトのスタッフは、
僕のところで仕事をすることで、
広告代理店、制作会社、その両方を学ぶことができる。

「つなげる人」を育成していくことも大事な仕事だと思っています。