「この商品は今までにはない商品です。だから競合もないのです」
自信満々に自社商品を説明してくれる得意先がいます。
これも僕の経験上の話になりますが、
類似商品がない商品というのは売れないのです。
それはなぜか?
人は他の商品と比較した上で、優位性を持った商品を選ぶからです。
だから、他の商品と比較できないものは売れないのです。
〇岩手県では、うちだけです
〇一部の人に圧倒的に支持されています
〇時代の先を言っています
こんな話は今まで何回も聞いてきました。
そして、結果は芳しいものではありませんでした。
稀少性=マーケットが小さい
ということです。
一部の人に圧倒的に支持されているものは、
一部の人から広がることはほとんどないのです。悲しいことですが。
「他店(他社)でやっていることを、うちなりにアレンジしてみました」
という話をされることもあります。
こちらのほうが圧倒的に成功率が高いのです。