仕事をしていて感じるのは、
「どんなものでも、ちょっとは売れる」ということです。
これは本当のことであり、悲劇の始まりでもあるのです。
リリースした商品が
期待したほどではないけれど、ちょっとだけ反応が出て売れる。
ここから悲劇の雪崩が起きていきます。
(1)ちょっと売れた
改善すれば、きっともっと売れるはず
(2)またちょっと売れた
そうだ。広告を出してみよう。多くの人に知られないと。
営業マンを雇って、バンバン売り込もう。
(3)またちょっと売れた
伸び悩んでいるな…。でも、投資した金額を考えれば、
まだ止めるわけにはいかない。
その繰り返しで、最後は力尽きてしまう。
(企業によっては、倒産してしまうことさえあります)
止めることは本当に難しい。
日本の教育は「最後までやり遂げなさい」的なものが多くて、
それもあって、止めるのが日本人は下手です。
僕のところに話が来るのは(2)の段階が多いのです。
そして、ほとんどの場合、得意先は熱意をもって商品の魅力を語る。
でも、それは独りよがりで、マーケットを意識したものにはなっていません。
その感じたことを正直に言うと、得意先は
「この人はうちの商品の魅力をわかってくれない」
と憤慨することもありますし、それ以降、連絡が来なくなることも多い。
その商品が後になってバンバン売れる状況になれば、僕の見る目がなかったということになりますが、
ほとんどの場合、そんなことはなくて、いつしか商品は消えていきます。
嫌われてしまうのはしょうがない。
ただ、危ういなと思いながら、仕事だからと言って、賛同しているふりをして、
こちらがお金だけをもらう。それこそ不誠実だと思うのです。
新年早々の投稿でも書きましたが、「耳の痛い話」を受け入れることは本当に大事なことだと思います。