message

普通に考えれば

新しいビジネスを考える時、
思いついた時は、これは面白い!
そう自分で悦に入ってしまうことが多いです。
(特に僕の場合は、夜にアイデア作業をするので)
朝に見たら、なんだこれ!ということがよくあります。

僕が大事にしているのは、
頭に「普通に考えれば…」という言葉を足してみることです。

〇普通に考えれば、世の中の人はこれは欲しがらないよね
〇普通に考えれば、他にも同じようなサービスがあるよね

とか、自分でもう一度、普通の人の気持ちになって考えてみることは大事です。

同時に1分で理解できないものは買ってもらえない。というのも事実だと思います。

世の中の人はみんな忙しい。長い話を聞いてくれる人、読んでくれる人はほとんどいません。
(聞いてくれるのは、親しい友人とか家族ぐらいです)
そういう人たちが多い中で、1分で商品の魅力が伝わらないようであれば、わかってもらえないのであれば、
その商品はやっぱり売れません。

自分がいいと思っているものが、
ごく少数の理解者(家族とか親しい友人とか)の言葉で
動き出すことは本当に危険です。

恐縮ですが、得意先から相談を受けた時も、
僕は「普通に考えれば…」を念頭に置きながら話をします。

会社の場合、その商品が浮沈を決めてしまう場合もあります。
その商品について、ちゃんと感じた感想を伝えることも重要だと考えています。