「ツテもないし、誰に頼んでいいかわからない」
そんな声を聞くことがありました。
僕はそんな時にお話しするのは、
「最初から一社に決めるのではなく、多くの会社を聞いてください」
ということです。
そして、広報の依頼をいきなりするのではなく、
自社が抱えている課題を話し、それに対する解決プランを出してもらうことです。
制作会社というと、どうしても映像であったり、デザインの仕事と思われがちです。
ですが、その本当の目的は抱えている課題の解決のはずです。
制作物の話に入る前に、この解決すべき事柄を
どのように取り組んでいくか。その部分の話をしたほうが良いと思います。
そうすることによって、制作会社が重要視していることも必然的にわかりますし、
自分の会社に合う制作会社を見定めることができるようになります。