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「広告は高い!」に悩む中小企業の社長

中小企業において、計画的に広告費を準備しているところは少ないと思います。
ほとんどの会社が今会社にあるお金から捻出している。

そして、いざ広告を出そうと考えると、
その金額の高さに驚く社長はほとんどだと思います。

広告は高い!=必要ない!というか無理

と感じてしまう。

僕はそれは早計だと思います。
今の時代は、生活者に届ける方法はたくさんあるからです。
もちろん、新聞広告やTVCMを出すことは、
制作費も加えると、それ相応な金額になってしまうのも事実です。

ただ、WEB広告を考えれば、
その費用は少なく抑えられる。
商圏や届けたい年齢層が絞れていれば、
届けるという作業には、さほど大きなお金はかかりません。

例えば、
岩手県の一関市であれば、
SNS広告ならば、50,000円の広告予算で
届けたい人に確実に届けることができると思います。

もちろん、新聞広告もTVCMにも効果はあります。
しかし最初のステップで大金を使うということはおすすめできません。

むしろ、SNS広告などの小さな投資を繰り返しながら、
成功の法則を見つけることが大事。
このやり方は反応がよかった。
このデザインではリーチ数が伸びた。
などなど、様々なデータを取りながら
準備をしたうえで、新聞広告やTVCMを検討する。

そういうやり方をすることで、成功の確度は上がっていくと思います。