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「どうやって未来の顧客とつながるか」に悩む中小企業の社長

顧客を見つけるためにはどうすればいいのか?
ビジネスを考える上で、一番の悩み事だと思います。
(それはライト・ア・ライトも同じです)

そして、
「ちょっと広告を出してみるか」
という思考になることもあると思います。
広告を活用することで「売上につなげたい」という気持ち。

ライト・ア・ライトは
広告の制作を依頼されることがあります。
ただ、ここで重要なのは、
どんな「未来の顧客」の姿を思い描いているかということです。

今は情報が溢れかえっている時代です。
生活者はたくさんの情報にさられています。
ある意味、あらゆる角度から
様々な企業から売り込みをかけられている状況です。
その状況下で、あなたの企業の広告に目を留めてもらうことは
本当に難しい作業です。
そして、自分自身もそうですが、
自分に関係ないなと思う広告は悪意なくスルーしてしまいます。

宛名を書かない手紙というものがないように、
まず届けたい「顧客」はどんな人なのかを
しっかりと思い描く。
そして、その人は、どんな伝え方ならば呼応してくれるのか。
それをしっかり考えることが
広告を出すことを決断する前にすることだと思います。

もしそれがわからないのであれば、
顧客アンケートを取ることをおすすめします。
どういうところに魅力を感じて、自分たちの商品を選んでくれているか。
そこを知ることも重要です。

案外、自分というものはわからないものです。
自分はこんなの普通だよなと思っていることに魅力を感じている人がいたりします。

広告を出す決断をする前に、
徹底的に自分と向き合う。
こんな人に買ってほしいという人物像を明確にする。
それが、未来の顧客とつながるための第一歩だと思います。