イベントの運営については、かなり不慣れな部分があります。
それでも新しいスキルを習得するために挑戦してみたかった。
資料も一生懸命作っても、なかなか思うような仕上がりにならなかった。
そういう時に思うのは、「60点思考」です。
スキルがないところで、無理をしたところで、
100点にはならないですし、むしろ時間もかかってしまい、
かえって周りの人に迷惑がかかってしまいます。
だからこそ、「60点思考」が重要だと思います。
スタッフに伝わる内容であれば十分。わからないところはわからないと書いたほうがいい。
そして、周りのメンバーの知恵に助けてもらえばいいのです。
「100点思考」は素晴らしい部分があると思います。
ただ、人間というのは、自分が100点と思うものを否定されるのを嫌がります。
そして、「こんなに一生懸命なのに、まわりはさっぱりわかっていない」とさえ思ってしまう。
どんどん意固地になってしまうし、後戻りできないのです。
そうすることで、まわりとのギャップが生まれ、最悪の場合、企画自体が潰れてしまう。
「60点思考」はいい加減にやった仕事ではありません。
残りの足りない40点は、「みんなで作り上げるための余白」と考えればいいのです。