元プロ野球選手の里崎智也さんのYou Tubeチャンネルが人気です。
今や多くの元プロ野球選手がチャンネルを持ち、発信を行っています。
そして、知名度や選手時代の実績で言えば、里崎さんを上回る人は多い。
では、なぜ、里崎さんのYou Tubeチャンネルは人気を集めているのか。
里崎さんの話は面白い。機転も利いて、展開もうまい。
それは里崎さんのキャラクターあってのもの。
ただそれ以上にすごいのは、全試合を見たうえで、試合を解説しているところです。
全試合を見るなら、同時に6つのモニターで観戦しなければならない。
試合の始まる時間はほぼ一緒ですから、大変な作業だと思います。
解説するならば、本来ならば、やったほうがいいことはわかります。
ただ、とても労力を使うから、みんながやらないこと。
それを敢えてやっているのが里崎さんです。
ここに成果を上げる人の思考の共通点があると思います。
確実に需要があるのに、手間暇や苦労を考えて、やられていないことは多いのです。
成果を上げる人はそこに目を付けます。そして実行します。
成果が上がるとともに、他の人との差別化も明確になります。
需要を見つけていないのではなく、目を背けているケースは多々あります。
きついことは誰もやりたくないですから。ただ、それをやった人間は大きな果実を手にします。
これは中小企業や起業にも当てはまることだと思います。
楽してお金を儲けたいという思考からスタートすると、だいたい失敗しますが、
課題を解決したい、人に喜んでもらいたいという思考からスタートすると成功確率は格段に上がります。
大手企業が苦手なことも実はたくさんあります。
中小企業がそこを突いていくことで、勝機は広がっていくと思います。