message

受信力

SNSの普及によって、
ここ数年で「発信力」というものがクローズアップされるようになりましたし、
さらにその部分においては、ずいぶん変わったなと思います。

テレビ局や新聞社などのメディアに属していなくても、
自分の意見、考え方を発信できるというのは魅力的です。

こうやって、僕のような人間でも、簡単に発信できる世の中です。
事実、その中から大金を稼ぐような人も現れているわけですし。

その一方で、「受信力」という部分ではどんどん減退しているイメージがあります。

ネット上には、「役に立ちそうな情報」で溢れかえっています。
そして、よくよく考えると、「役に立ちそうな」レベルで、「役に立つ」情報はほんとに少ないです。
仮に僕がそういう情報を発信する側であれば、
本当に儲かりそうなネタを、わざわざ無料で出すなんてありえないですし。
「これは価値がありますよ」、「大金を稼げますよ」的なアプローチをしているものは、
ほぼ詐欺まがいのものと言っていいと思います。

「受信力」が弱ることによって、これらの情報に飛びつくのではなく、
ちゃんと見極める目がどんどん鈍っている。

「発信力」のことを取り上げるならば、「受信力」の重要性も同様に伝えなければと思っています。