message

CED

「CED」と書かれた名刺を見たのは、1990年のことです。

当時、博報堂の学生アルバイトをしていた自分が、

東芝の仕事で電通の方と出会うことがありました。

いただいた名刺にこの「CED」という文字が刷り込まれていた。

 

「この『CED』はどういう意味なのですか?」

と質問したところ、ラグビー部上がりの30代の男性が

「これは、Communications Excellence DENTSUの頭文字を取ったものです」

と教えてくれました。

「卓越したコミュニケーション活動を」という意味合いだと思うのですが、

学生の自分はまったくピンと来ていなかった。

広告会社がなぜこんなことを言うのだろう?そんな程度のことしか考えられなかった。

 

1990年に広告会社のビジネスの中心だった、

テレビCM、ラジオCM、雑誌広告、新聞広告はすべて右肩下がり。

ネット広告に圧倒されています。

さらにはマスメディアの一方的な発信は崩れ去り、

今やその気になれば、誰もが発信者になり、双方向にコミュニケーションをしている。

まさに「Communications Excellence」が訪れているのだと思います。

そして、電通という会社の先見性に驚かされるのです。