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忙しい人と仕事することで学べること

忙しい人と仕事をすることで

いちばん学べることは、話し方だと思います。

これは僕が新人時代に実感したことです。

 

忙しい人は、当たり前ですが、やることがたくさんあります。

スケジュールもびっしりです。

そういう中で、ある意味、自分の話を聞いてもらうために

「割り込み」をしなければなりません。

そして、的を得ない話、要領を得ない話はたいがい流される。

流されるのはいいほうで、逆鱗に触れてしまうこともあります。

(何度も怒られましたよ。僕は)

 

そこで学んだのは、

(1)一言で要点を伝えること

(2)興味をそそる内容になっていること

忙しい人と日々仕事をしているとこれが身に付きます。

よく「結論から話すこと」と書いてある本がありますが、

それだけでは足りないのです。「ちゃんと聞いてもらい、伝わること」が一番大事なことなので。

 

例えば、一例です。

(1) 「〇〇さん、任されたコンペなんですが、残念ながら負けました」

(2) 「ただ、このコンペで初めて起用したデザイナーがすごく良くて、

負けはしましたけど、〇〇さんに紹介します」

わかりますよね。自分のことだけでなく、相手にも興味のある内容になっています。

人というのは、自分にメリットがあることは知りたいものです。

相手の立場に立って、話すことが一番重要なのです。