message

AIの台頭で価値が上がるもの

得意先の話を聞いていて思うのは、

人と話す機会が極端に減ってきていることです。

 

ファミレスに行けば、

テーブルからタブレットを使って注文し、

注文した料理はロボットが届けてくれるところが増えている。

お客さんの表情に微妙にあらわれる

不満や不便はどんどん見逃されていく。

AIや機械の進化によって、

対話する能力は大きな武器になっていくと思います。

 

また、服を買いに行った時に、

すぐさま「試着もできますよ」なんて声を掛けられることがあります。

これも会社の方針で、お客さんが来たら、そういう風に声掛けしてくださいと

マニュアルにでも書いてあるのでしょう。

こっちとしては、買うことを急かされているような気持ちになります。

対話する能力と同様に、人の気持ちを探る能力の価値も上がっていきます。

 

これからの時代、求められるものは、案外、アナログな部分かもしれないですね。