message

じぶんブランディング

仕事をしている中で、「ブランディング」という言葉をよく聞きます。

「うちの会社のブランディングを考えているのですが…」みたいな

相談を受けることも多いのですが、よくよく話を聞いてみると

ほとんどの場合、何となくその言葉を使っているだけで、

実は自身の会社を見定めていないケースがほとんどです。

 

そこでお話するのは、

「御社はお客さんからどのように見られたいですか?

どんな印象を持ってもらいたいですか?」

というものです。これが最初にあるべきと思っています。

 

岩手の中小企業の場合、

社長がプレーヤーを兼任している場合が多々あります。

その時にも同じように

「どんなふうに認識されて、仕事を依頼されたいですか?」

と聞くようにしてします。

 

「値引きにも柔軟に対応して、便利に使ってもらいたい」

そう思う人はいないでしょう。

「提案力を評価されて、相談される存在でありたい」

こういう風に考えるのが自然です。

 

最小単位である「じぶん」。

そして、「じぶん」はどんな風に知られ、どんな評価を得たいか。

それを考えておくことは、すごく重要です。

なりたい自分が定まっていると、

日頃の行動や取組は、それに近づくためのものになっていきます。