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営業は辛いのか?

営業という言葉には、

マイナスイメージがあるのかもしれません。

ノルマ、お酒を伴う接待、ゴルフ接待、理不尽な値下げ圧力とか、

そういうイメージがあって、拒否感につながっているのかもしれません。

そして、それらはだいぶ古い時代の営業スタイルかと。

(お酒を伴う接待などは実感としてどんどん減っていますし)

 

ライト・ア・ライトは

どちらかと言うと積極的に営業をしている会社です。

アタック先にヒアリングする機会をいただき、

そこで見つけた課題にライト・ア・ライトが貢献できるかどうかをまず探ります。

いわゆる「提案営業」と言われるものです。

ライト・ア・ライトにフィットしない得意先を深追いすることもありません。

 

うちの社員には、この本質を理解してほしいと思っています。

そして変に怖がらずに得意先に飛び込んで行ってほしい。

僕らの仕事の特徴は、売り物を自分の手で作れるということがあります。

自分がこれはいいという企画を作り、自信を持って、得意先へ提案する。

それは至極まっとうなことだと思うのです。