ドラッガーが言っていた企業の第一目的は、
「顧客の創造」ということです。まったくその通りだと思う。
(やっと最近になって、実感できるようになりました)
これができたら面白いけど、面倒くさいな。
誰もやってないし、難易度高いのかな。
自分で考えたアイデアで、そう思うことがあります。
そして、面倒くさいから止めておこう。成功確率低そうだから止めておこう。
となってしまいがち。
実は、これはチャンスの塊だと思うようになりました。
「面倒くさい」は誰もが思うことでしょう。
掘り下げて考えれば、
ニーズがあるのに、誰もやろうとしない。ということかもしれない。
これは間違いなくチャンスの塊です。
やりたがらないことを、形にすることで、差異化になります。
世の中をていねいに見渡せば、
これがお金になるんだというものはたくさんあります。
こんなのだったら、自分でも出来るという人もいるでしょう。
ただ、誰もが面倒くさがってやらなかったことを
いち早く取り組んだ人が、成功を手にし、対価、評価を得ている事実。
まさに「顧客を創造」したと言えると思います。