message

企業の第一目的

ドラッガーが言っていた企業の第一目的は、

「顧客の創造」ということです。まったくその通りだと思う。

(やっと最近になって、実感できるようになりました)

 

これができたら面白いけど、面倒くさいな。

誰もやってないし、難易度高いのかな。

 

自分で考えたアイデアで、そう思うことがあります。

そして、面倒くさいから止めておこう。成功確率低そうだから止めておこう。

となってしまいがち。

 

実は、これはチャンスの塊だと思うようになりました。

「面倒くさい」は誰もが思うことでしょう。

掘り下げて考えれば、

ニーズがあるのに、誰もやろうとしない。ということかもしれない。

これは間違いなくチャンスの塊です。

やりたがらないことを、形にすることで、差異化になります。

 

世の中をていねいに見渡せば、

これがお金になるんだというものはたくさんあります。

こんなのだったら、自分でも出来るという人もいるでしょう。

ただ、誰もが面倒くさがってやらなかったことを

いち早く取り組んだ人が、成功を手にし、対価、評価を得ている事実。

まさに「顧客を創造」したと言えると思います。