message

いいところ探し

僕の仕事は、つまるところ「いいところ探し」だと思います。

企業のいいところ、お店のいいところ、人のいいところを

見つけること自体が仕事なのです。

 

広告の仕事をしていて思うのは、

優れた仕事をする人は、

やっぱり「いいところ探し」が上手です。

 

最近、仕事をさせていただいている劇団でも

同じことを感じました。

資金力がない、施設も古びてきている。

しかし、70年の歴史で築いてきたものは大変なものですし、

ブレない姿勢は強い個性になっています。

あれがない、ここが悪い。

そういうところばかりに目を向けていてもしょうがない。

 

僕の仕事は「新しいこと」を提案すると思われがちです。

僕の仕事は今ある個性を肯定し、さらに磨き上げることのほうが多いのです。