message

ある酒屋さんの新規事業

酒屋さんに取材をさせていただきました。

この酒屋さんは、新規事業として、餃子を作り始めています。

夫婦二人が営む小さな酒屋さんですが、

ここから生まれた餃子は人気を呼び、ヒット商品になりつつあります。

 

なぜ、餃子づくりを始めたのかを聞いたのですが、

コロナの影響が大きかったとのこと。

外で飲食する機会が制限されることで、

飲食店に卸している酒屋さんは大きなダメージを負いました。

そして、その苦境を乗り切るために考えたのが餃子です。

ビールはもとより、餃子はお酒と相性のいい食べ物。

お酒を買いに来たお客さんの目に留まり、

人気に火が点きました。

 

コロナの猛威の中、それが通り過ぎるのをじっと待っていたら

この酒屋さんは潰れていたかもしれません。

意気消沈するのではなく、前を向き、必死に考え、そして行動したからこそ

道が拓けたのだと思います。

アイデアの発案者である奥さんがこんなことを言っていた。

「コロナの危機があったからこそ、前に進むことができた。コロナがなかったら、餃子はやっていなかったと思う」

危機をチャンスに変えるには、新しい挑戦を恐れないことだと思います。