コピーライターとして長く仕事をしてきましたが、
コピーが上達しているかどうか、どうも確信が持てていない。
もちろん、今回はいいコピーが書けたと思うことはありますが、
それが上達しているというのとは違うような気がするのです。
(だから、コピーの仕事は面白いとも言えるのですが)
その一方で、企画書制作は、
書けば書くほど、考えれば考えるほど、
うまくなっていきます。というか、うまくなっていることが実感できます。
企画書の考え方はいろいろあると思いますが、
「論理を連鎖させていく」というところが多分にあります。
違う次元のことを、一つにまとめあげるのは、
論理と論理をつなげていくことです。
そうすることで、誰が見ても「わかりやすい企画書」になっていきます。
(一番悪い企画書は、「わからない企画書」です)
論理と論理をつなぐという作業は、
経験を重ねるほど、うまくなっていきます。