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提案書はラブレター

「提案書は得意先へのラブレター」

今仕事の現場にいてさらに感じるのは、

提案書の精度の高さです。

 

これからお付き合いをしたいと思う得意先に対して、

「好きです」という情熱だけではあまりにも足りない。

 

なぜ、得意先に対して好意を持ったのか、

自分の会社にはどんな個性があるのか、

お付き合いいただくとどんないいことがあるのか、

そして、お付き合いいただいたことで、どんな未来を想定しているのか。

そこまでちゃんと伝えないと

思いは届かないことのほうが多いです。

 

好意を持たれる得意先には、

同じように思っているライバルがいて、

みんながお付き合いしたいと思っている。

その中で通り一遍のラブレターでは、

目に留めてもらうことはできない。読んでもらえないかもしれない。

 

最初の提案書には、情熱だけでなく、

ちゃんと伝えなければならないことが多い。

 

提案書はラブレターだと思います。