message

制作会社のこれからの10年 (8)

(1)AIの進化によって、制作者の仕事が減る

(2)情報流通が活発化することで、競争が激化する

(3)そもそものマーケットが縮小。発注力が下がる

 

人口減少、高齢化。これは否応なく進んでいきます。

日本全体がこの状況に覆い尽くされていく。

(岩手県はさらに深刻です)

 

企業の商品を買ってくれる人はどんどん減っていく。

その時に求められるのは、

先日の投稿にも書いた「ビジネス感覚」です。

 

どういうターゲットに、どのエリアで、

どのような商品を、どのような方法で売っていくのか。

それを見定める能力が

制作会社に求められるようになっていく。

 

今までの制作会社は、

「どのような方法で売っていくのか」

という部分だけの担っていた。

しかし、ビジネスの状況がシビアになることで

ターゲット、エリア、商品などにも

深く関わっていかなければならない。

 

やることは増えるし、勉強も続けなければならない。

ただ、その部分にやりがいを見いだせないと

制作会社の未来はなかなか難しい。