ブランディングを含めた会社経営において、
「志」の大切さが一番最初に書かれることが多い。
自分たちがどこへ向かい、そして、どのような方法で実行していくのか。
「志」は、崇高で、純粋。素晴らしいものはたくさんある。
ただ、それは行動に移さなければ何の意味もありません。
正しい戦略、戦術が必要です。
僕は昔から「夢がない」と言われた。
「リアリスト」とも言われた。その通りだと思います。
自分でも承知しています。
そして、実現性のある戦略や戦術がない限り
「志」に近づくのは難しいと思っています。
(夢物語を話すのは苦手なので)
「志」は一度決めたら変えられないもの
というイメージがあります。
しかし、僕はどんどん変えていっていいと思います。
むしろ、時代の変化に合わせて変わっていくことを求められると思っています。
「志」が上、「行動」が下ではなく、両輪となって推進力に変える。
それを、僕自身は大事にしています。