message

シン小売

実店舗での販売が苦戦しているという話が聞こえてきます。

「ネットで安いものを見つけて買う」

というスタイルが当たり前になると、

実店舗にわざわざ足を向ける必要がなくなる。

そういうことが苦戦の現況です。

 

先日、盛岡市の「桜台マート」さんの話を聞きました。

小さくて、しかも市中心部から離れている桜台マートには、

多くのお客さんが訪れているそうです。

それは「刺し身」のこだわり。

新鮮で、おいしい魚を食べたいというお客さんは

確実に存在していて、

さらに提案もしてくれるお店には、

深く、太いニーズがあるのだと思います。

 

お店を「販売する場所」ではなく、

「お客さんとやりとりを楽しむ場」に変えることで

小売の可能性は開かれてくると感じます。