message

ここ数年で力を失ったもの

デザイン、映像などに比べて、

一番力が衰えてきたのはキャッチコピーの力だと思います。

岩手県においても、

コピーライターという仕事で暮らしている人は少ないですし、

これからもっともっと減っていくと思います。

キャッチコピーは当たり前ですが日本語です。

日本人ならば、ある意味、誰でも書けるものです。

そこに金額を発生させることは難しい時代になってきています。

それは僕自身認めますし、実感しています。

 

スポーツ雑誌の仕事で、

高校野球の指導者の取材をしていた時期があります。

そして、多くの指導者の言葉に耳を傾けることで

感じるのは、「言葉の力」です。

強い野球部の監督ほど、その能力がすごいと感じます。

高校野球の指導者は

「伝わる」だけでは意味がない。

「理解」を促し、「浸透」させ、

「行動」につなげることが求められます。

 

花巻東の野球部グラウンドのあちこちに、

「岩手から日本一」という言葉が掲げられています。

では、「日本一」になるためには、

どんなことをすればいいのか。

それを突き詰め、磨き上げた結果が

今の花巻東の強さにつながり、

ここから世界を代表するプレーヤーが生まれた。

 

言葉の力は失われている。しかし、言葉には特別な力があり、

人を変える力をもっているのだと思います。