テレビには「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯があります。
家族がリビングで、テレビの前に集まる。
その時間にテレビCMを流すことで、
多くの年齢層に情報を届けることができる。
そのような理由で、この時間帯は、CMの放送料も高い。
しかし、今は触れるメディアが増えることで、
「ゴールデンタイム」も「細分化」してきていると実感しています。
例えば、高校生。
彼らにとっては、いわゆるゴールデンタイムよりも
よる11時台のテレビ番組が人気です。
「アメトーーーーク」なども11時台の番組です。
例えば、東京のサラリーマン。
彼らがネットを見ているのは、通勤時間帯です。
SNSで情報を発信するなら、この通勤時間帯を狙えば
見てもらえる確率が上がるかもしれません。
例えば、土日休みの社会人。
土曜日の午前中のバラエティはけっこうな確率で見ています。
週末のイベントの告知をするなら、
この時間帯を活用するのがいいのかもしれません。
ライフスタイルの細分化によって、
ゴールデンタイムの細分化しています。
無駄なく、効率的に情報を発信することを考えれば、
届けたい相手のライフスタイルを考えることが重要だと思います。