message

ホームページの運用について

ホームページ制作の依頼を受け、納品した際にお話しするのは、

「作ることが目的ではなく、運用することが目的」ということです。

 

多くの会社がホームページを持つようになり、

どのホームページもきれいで整理されたものになっています。

つまり他社との差が小さくなってきているのです。

 

未だにインターネットやホームページに対して

過剰な期待をしている企業は少なくありません。

「ホームページができれば、たくさんの人の目に触れるはず」

「ホームページから注文が入ってくるはず」

「ホームページで社名は多くの人に知られるはず」

これは可能性がないわけではないですが、相当ハードルが高い。

それなのに、ホームページを開設することで、

安心してしまうことが多いのです。

 

興味・関心を得られないホームページは見てもらえません。

それは自分自身そうです。

一瞬で判断して離脱してしまう。

だからこそ、ホームページを作ることではなく、

興味・関心を引き付けるための努力を続けていかなければなりません。

 

手前味噌な話で恐縮ですが、

ライト・ア・ライトのホームページでは、

このmessageを毎日更新しています。

ある意味、

「ホームページの更新が日本一多い制作会社」と

言えると思います。多分ですが。

作ることが目的ではなく、

効果を出すために運用していくことこそが重要。

得意先に言うならば、自分でも実践しなければならない。

その思いもあって、更新を続けています。

 

手間暇をかけ、粘り強く続けることで、

ライト・ア・ライトのホームページは

多くの人に閲覧してもらえるものになりました。

もちろん、これが終わりではなく、

これからも継続していくことが大事だと考えています。