ホームページ制作の依頼を受け、納品した際にお話しするのは、
「作ることが目的ではなく、運用することが目的」ということです。
多くの会社がホームページを持つようになり、
どのホームページもきれいで整理されたものになっています。
つまり他社との差が小さくなってきているのです。
未だにインターネットやホームページに対して
過剰な期待をしている企業は少なくありません。
「ホームページができれば、たくさんの人の目に触れるはず」
「ホームページから注文が入ってくるはず」
「ホームページで社名は多くの人に知られるはず」
これは可能性がないわけではないですが、相当ハードルが高い。
それなのに、ホームページを開設することで、
安心してしまうことが多いのです。
興味・関心を得られないホームページは見てもらえません。
それは自分自身そうです。
一瞬で判断して離脱してしまう。
だからこそ、ホームページを作ることではなく、
興味・関心を引き付けるための努力を続けていかなければなりません。
手前味噌な話で恐縮ですが、
ライト・ア・ライトのホームページでは、
このmessageを毎日更新しています。
ある意味、
「ホームページの更新が日本一多い制作会社」と
言えると思います。多分ですが。
作ることが目的ではなく、
効果を出すために運用していくことこそが重要。
得意先に言うならば、自分でも実践しなければならない。
その思いもあって、更新を続けています。
手間暇をかけ、粘り強く続けることで、
ライト・ア・ライトのホームページは
多くの人に閲覧してもらえるものになりました。
もちろん、これが終わりではなく、
これからも継続していくことが大事だと考えています。