message

広報に悩む社長さんへ [目に見えない宝物]

「うちの会社は小さいし、誇れるようなものはない」

謙虚な社長さんは、そういうことを言う。

しかし、それは本当でしょうか?

 

以前、取材した経営者に、

「ある経営者に出会って、人生が変わった」

と言われたことがありました。

そして、その「ある経営者」の方は僕も知っている方でした。

その話を聞いた時に、納得感が大きかった。

どちらの経営者も、僕はすごく魅力を感じる方であり、注目している企業です。

自分がこの2つの企業に共感を覚えるのは、

同じ方向性あるいは思考を持っているからだと思います。

 

経営の方針や理念というものは、

深く浸透するほど、大きな財産となり、

会社の骨格になっていきます。

そして、それは競合他社が

簡単に真似できるものではないと思います。

 

自社の特徴がわからない時は、

取り引きいただいている得意先に

聞いてみる。

「うちの特徴ってなんですかね?」

ここには大きなヒントがあるような気がしています。