message

広報に悩む社長さんへ [中小企業に勝ち目はないのか?]

そんなことはない、ということは色々なものが証明しています。

例えば、ふるさと納税。

規模やバラエティの部分で言えば、

大きな都市のほうが圧倒的に有利なはず。

しかし、注目を集めるだけでなく、

成果を出しているのは、北海道の白糠町だったりします。

 

インターネットの出現により、

スピードや柔軟性が重要になってきました。

ある意味、このスピードと柔軟性は、

大企業が苦手が部分でもあります。

 

一言で済ませるつもりはないのですが、

(と言うか、書き始めると長くなってしまうので)

やはり企画やアイデアが勝負の決め手になっていますし、

トライ&エラーを怖がらずにできるかということが大事だと思います。

 

「どうせうちのような中小企業なんて見向きされないだろう」

 

そういう考え方が、諸悪の根源。

中小企業だからこそできることが、たくさんあります。