「広報」と一口に言っても、方法は本当に様々です。
それについては、このmessageの中で紹介してきました。
誤解を生みそうな気がして、今回の投稿をしようと思いました。
広報を実施する際に、一番最初にやるべきことは、
どんな目的を持ち、どのような効果を生み出すのか。
ということを定めることです。
「みんなやってるから、うちもホームページ、作ろうか」
「なんだかんだ言って、みんな見てるからTVCMかな」
とか、そういうふうに何のメディアを使うかを
最初に考えてしまう企業が多いのも事実なのです。
しかし、根っこのところが定まっていないうちに、
活用するメディアを先に決めてしまうのは危険です。
実際、ホームページを発注したいという企業と
打ち合わせした際に、
「それであれば、CMのほうが良いのでは?」
と提案したこともあるのですが、
その時すでに会社の決定事項になっており、
ホームページ制作というラインを覆すことができなかったことがあります。
仕事をいただく立場で言いにくいのですが、
今、うちの会社の広報は、どのようにすべきか
という段階でご相談いただいたほうが、
よほど効果のある方法論をご提案できるのです。