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時間を削り出す

社長の仕事はいくらでもある。

本業をしっかりやるのは当たり前のことで、

それ以外にも会社の「未来」、業界の「未来」を

同軸で考えなければならない。

 

業界自体がまず活気づくこと、そこからマーケットが生まれ、

自社の利益の源泉になっていくからです。

 

人口が減り、企業の収益が落ちれば、

制作会社のマーケットは確実に縮小していきます。

そういう状況が見えている中で、

収益を獲得できるマーケットを作り出していかなければならない。

文章で書けば簡単に見えるけれど、

実現するのは簡単なことじゃない。

今までやってきたことを捨てて、

ゼロから見直すほどの覚悟が必要になります。

 

自分のところだけで精一杯。

そういう企業は多い。

 

だけど、今いっしょに戦う気持ちを持ち、

力を合わせなければ、

未来は相当厳しいものになると思っています。

 

本業にかけている時間の中から

なんとか時間を削り出して、

思考の時間にあてる。

人に会う時間にあてる。

それが僕なりに考えた

社長の「働き方改革」です。