コロナウイルスの影響で、
事業が厳しい状況になっている企業は
少なくありません。
どうしても内向きになってしまい
「出銭」を減らす方向に向かってしまいがち。
できる限り、内部で仕事が完結するように
している企業は少なくありません。
しかし、「出銭」を渋ることことで、
新しい「アイデア」を失っているように
思えて仕方ないのです。
今一時を考えれば、内部で完結するほうが
収益の部分ではプラス面が多い。
しかし、その一方で、
大切な「未来」を失っているような。
かくいう制作会社も例に漏れません。
内部で仕事を完結することに
目が向いているように思います。
しかし、そうすることで、
自社にもたらされる刺激は確実に少なくなりますし、
無理に内部に抱えることで、
社員が疲弊してしまうのです。
経営者としても、
どうしても「すぐ目の前」が気になるのですが、
だからこそ、「未来」を見据えることが大事なのかなと。
外部の人とジョイントすることは、それだけの価値があると思っています。