営業マンを見ていて思うのは、
成果を上げている人の特徴として思い浮かぶのが、
リピーターの顧客を多く抱えていることです。
「営業マン」という言葉と「新規開拓」という言葉は
セットになっているようなところがあって、
それが「営業マン」という仕事のイメージになっているとも言えます。
こういう時代だからこそ、顧客を獲得するための活動は
しなければならない。断られても、断られても、次を探す。
その一方でリピートして仕事をいただける営業マンは、
新規開拓する必要がありません。
人と言うのは
「この人は自分のことをわかってくれる」
という人から買いたいものです。
「売りつけられそう」
という感情を持たれたら、ほとんどうまくいかない。
成果を上げている営業マンというのは、
「売る人」ではなく「選ばれる人」。
そう捉えることができるのではないでしょうか?