message

2秒で伝わらない表現は、単なる自己満足

新人の頃、先輩に言われたのが

「3秒で伝わらない表現は、単なる自己満足」

というものでした。

 

コピーライターになりたての頃というのは、

なぜか言葉の装飾がかっこいい!みたいに誤解していることが多くて、

なんだかわかりずらい言葉になってしまうことがあります。

(多分、僕もそうだったのでしょう)

かっこいい感じに!オシャレな感じに!みたいに

伝わらないキャッチコピーを書いていた。

 

街頭に掲出されているポスターを

通行している人が見ている時間は2秒と言われます。

それほどシビアな環境下で

印象に残すためには、わかりやすいものでなければなりません。

じっくり見て、意味を考えて、そして理解してくれる。

そんな優しい人はいないでしょう。

だから、2秒で伝わらない言葉は、抹殺される言葉です。

 

僕はアーティストではありません。ビジネスマンです。

だからこそ、効果にこだわり、結果にこだわる。