新人の頃、先輩に言われたのが
「3秒で伝わらない表現は、単なる自己満足」
というものでした。
コピーライターになりたての頃というのは、
なぜか言葉の装飾がかっこいい!みたいに誤解していることが多くて、
なんだかわかりずらい言葉になってしまうことがあります。
(多分、僕もそうだったのでしょう)
かっこいい感じに!オシャレな感じに!みたいに
伝わらないキャッチコピーを書いていた。
街頭に掲出されているポスターを
通行している人が見ている時間は2秒と言われます。
それほどシビアな環境下で
印象に残すためには、わかりやすいものでなければなりません。
じっくり見て、意味を考えて、そして理解してくれる。
そんな優しい人はいないでしょう。
だから、2秒で伝わらない言葉は、抹殺される言葉です。
僕はアーティストではありません。ビジネスマンです。
だからこそ、効果にこだわり、結果にこだわる。